普及が進むデジタルサイネージの設置場所と良し悪し

デジタルサイネージといえば商業施設や駅構内、オフィスなどでも見掛けることが多くなった電子看板です。壁掛けテレビのようなタイプもあれば、地面に立てて設置するスタンド型などもあって、縦型や横型などバリエーションが豊富な印象です。デジタルサイネージはデジタルコンテンツを活用できるので、動画や音声が従来の看板を置き換えますし、情報の伝え方や見せ方が工夫できますから、情報を詰め込みつつ視認性が高められます。設置は割りと自由度が高く、壁に埋め込んだり高い位置に設置することも可能で、デッドスペースを宣伝に活かすこともできます。

デジタルサイネージは、映像機器を看板代わりに用いるものなので、印刷による看板と比べると初期コストが高く、故障のリスクもあるのが難点です。電気で動作する都合上、デジタルサイネージは停電が発生すると表示が消えて使えなくなるのが、最大のデメリットといえばそうです。しかしデジタルサイネージの中にはバッテリー駆動に対応していたり、スタンドアロンとして動作する製品もありますから、停電を過度に恐れる必要はないです。故障も確率的にそれほど発生頻度は高くないですし、新品で購入したり導入を行えば、万が一の際にもメーカーが対応してくれるはずです。

屋外設置型は当然ながら防水や防塵が考えられているので、雨や砂埃が掛かるような環境でも設置できますし安心です。視認性についても考慮されていますから、日差しの強い日でも問題なく表示を見ることが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です