デジタルサイネージが様々な場所で使われています

効率的な情報発信が可能になるため、企業だけでなく学校や病院など様々な場所への導入が進んでいるのがデジタルサイネージです。デジタルサイネージは動画や静止画などのコンテンツをディスプレイに表示させるシステムで、広告や掲示板など様々な用途に利用できます。例えばオフィスや店舗のバックヤードなどにディスプレイを設置すれば、掲示板として利用できます。紙の資料をスタッフの数だけ作成して配布する必要がなくなり、手間とコストを省けます。

重要な情報を社内で素早く共有できるため業務効率が向上します。学校や病院、公共施設などには多くの人びとが訪れており受付では施設案内やスケジュールなどの質問が寄せられています。訪問者数が多いほどスタッフの負担が重くなりますが、同じような質問にはデジタルサイネージを使うのが効果的です。多くの訪問者が知りたいと思う情報をディスプレイに表示しておけば、スタッフが対応する手間を省くことができます。

店舗でスタッフが商品などの説明をする場合も、ディスプレイにコンテンツを表示すれば効率的です。動画や静止画を使って視覚的に説明するので、パンフレットやチラシなどを使うよりも高い効果が期待できます。商品やサービスを強烈に印象付けたい場合にもこのシステムが効果を発揮します。このシステムにはインターネットに接続するものと接続せずに使うものがあります。

大型商業施設などで多くのディスプレイを使いたい場合には前者が適しており、飲食店で日替わりメニューを表示したいような場合は後者が適しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です