デジタルサイネージの効果測定システムとは?

デジタルサイネージは、看板やポスターよりも効果的に情報を発信できますが、導入直後から高い効果を得られるわけではありません。より効果的なコンテンツを発信するには、常に効果検証を行ってPDCAを回すことが大切ですが、発信したコンテンツの効果を確かめるのに効果的なのが効果測定システムです。デジタルサイネージの効果測定システムとは、デジタルサイネージに取り付けられたカメラとAIにより、その場の混雑具合、ディスプレイに注目している人の性別や年齢層といったデータを収集・分析してくれるシステムです。このシステムを活用することで、発信したコンテンツがどのような人に影響を与えたのか、混雑時や閑散時の注目度を数値として把握できます。

また、コンテンツに注目している人の視線がディスプレイのどの部分に向いているのか、どれだけの時間注目していたのか、表情に変化があったのかなど細かな分析もできるので、発信したコンテンツが適切だったのかを判断することができます。デジタルサイネージは高い視認性を誇るとともに、動画を流せるので発信できる情報の幅が広いというメリットがありますが、単に導入しただけではその効果は十分に発揮されません。効果検証を行った上でPDCAを回し、コンテンツを改善し続けることで、その効果は最大限発揮されますが、効果測定システムを活用すればターゲットに刺さるコンテンツを制作しやすくなります。そのため、デジタルサイネージ導入の際は効果検証システムも併せて採用するのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です