デジタルサイネージで誘導する流れ

デジタルサイネージはいろいろな情報を掲載できるデバイスです。広告として使われることが多いイメージですが、その用途はさらに拡大しています。例えば人流の誘導に高い有効性が感じられます。施設内の経路や工場などの工程など人の動きを指示したい状況があります。

そんな時に分岐ごとに設置しておけば次の行き先を簡単に示すことが可能です。紙による掲示と違って表示内容を更新できるので、状況に応じて経路を変更することもできます。混雑を回避させるような目的で利用できるので、接触機会を減らすような目的を実現可能です。デジタルサイネージと一緒に通信できるタグを利用すれば、どこにどれだけの人がいるのか、どのグループがどこにいるのかまで把握して表示を切り替えることができます。

グループによって経路を変えたいような時にはとても有効な手段と言えます。また工場の資材ごとにタグをつければ、どこに持っていけばいいかを表示して工程をコントロールすることもできます。経験の浅い従業員の管理や工程数が多い状況で有効です。デジタルサイネージは表示するデバイスという枠組みだけでなく、管理ツールとして活用することが広がってきています。

駅などの遅延時の誘導や災害時の避難場所への誘導など緊急性の高い場面でも活用できます。人が対応しにくい場所でも、一台設置しておくだけで、表示データを更新して伝えたい情報を伝達できるとても便利なシステムと言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です